Notify & Fitness for Mi Bandでmi band4でアレクサやiftttのwebhookを使う!!

かなり高機能なアプリを見つけました。その名もNotify & Fitness for Mi Bandです。
Mi band3とband4で利用できるアプリで、無料・有料版があります。
私は便利だったので有料版を購入してます。

プレイストアのページはこちら

このアプリは公式のMi Fitとほぼ同じ機能が使えるのに加えて、独自の機能がたくさんあります。ここで紹介している機能は有料版が多いので注意してください。

mi bandはフィットネスバンドですので、それらに必要な機能はこのNotify & Fitness for Mi Bandからも確認できます。

フィットネス系機能

  • 歩数計
  • 睡眠系
  • 心拍数表示
  • 消費カロリー表示
  • ワークアウト

通知系機能

  • 通知アプリの選択
  • GPSによるトラッキング
  • Alexaを使った機能
  • 電話の着信
  • リマインダー
  • アラーム

面白い機能をピックアップ

すべてを紹介するのはちょっと量が多いので、独自機能をピックアップしていきます。

スマホの画面をmi band4にミラーリング(映す)

なんとスマホの画面をミラーリングできます。
使い道が思いつきませんがこんなこともできちゃいます。

携帯電話画面ミラーリングを開始すると、

なんとミラーリングできちゃう!写真は、撮影アプリを開いているところです。

腕が汚くてすみません!

iftttと連携してwebhookができる

これが便利!私はLINEと連携させて、画面を早く2回スワイプさせると妻のラインに「今から帰るよ!」の連絡に使っています!

わざわざスマホを出さずにできるので、便利です!

YOUTUBEに簡単な説明があるので、気になる方は見てはどうでしょうか?

ここでは二回スワイプしたら発動するようにしていますが、ほかにもいろいろしてできます。

webhookのイベント名とAPIキーがあればトリガーできます。

簡単なのでぜひやってみてください。

ウォッチフェイスの自作

ウォッチフェイスも自作できます。

お好みのウォッチフェイスを簡単に作れるのでお勧めです。

もちろんほかのユーザーが作ったウォッチフェイスにも変更できます。

Alexaの提携アクションが使える!

アレクサユーザーの方、朗報です!

アレクサの提携アクションをMi band4から操作できます!
ただバッテリーが消費が激しいです!

詳しくは試していませんが、これは人によっては便利ですね!!

その他、音楽アプリの操作画面でいろいできちゃう

バンド上の音楽コントローラを使用して、任意のアクション(Tasker、IFTTT、アレクサなど)を実行できます。

上で紹介したifttやアレクサはこの機能を使ってるんですね。

設定できるアクション

  • 次の曲
  • 前の曲
  • 再生・停止
  • 10秒早送り
  • 10秒巻き戻し
  • Taskerアクション
  • Alexa
  • Alexa list
  • IFTTTを使ったwebhook
  • 最後の通知・リマインダーの停止
  • 最後の通知の再通知
  • ワークアウトを開始・停止
  • 現在のワークアウトを一時停止
  • 音声アシスタントを開始
  • 携帯電話を見つける(音あり・バイブのみ・繰り返し設定など)
  • ボリュームを下げる
  • ボリュームを上げる
  • ミュート
  • 心拍睡眠補助をトグル
  • 最後の測定された心拍数を通知
  • 写真を撮る(背面・前面)
  • 最後の通知を削除
  • シエスタの開始
  • シエスタの開始・終了
  • 携帯電話のカメラライトを点灯・消灯
  • 睡眠通知
  • 電話のマイクのオンオフ
  • バンド上のすべての通知を削除
  • 外部アプリを起動
  • 電話をかける

起動させる動作一覧

画像を確認ください。

機能がてんこ盛りですね( ´∀` )

まとめ

機能満載のこのアプリが300円程度で買えるとは。。。

かなりおすすめのアプリです。

上で紹介したこと以外にも、ファームウェアのアップデートや、ダウングレードもできるので、そういった用途に使いたい方も是非お使いください。

ただし、公式のMi Fitもインストールしておかないとだめです!

同じようなアプリを2つも入れるのはちょっと無駄な気がしますが、そこはご愛敬で!!

コメント